2012年5月19日土曜日

第三回目:「においを嗅ぐ」 Kohei Ohata


Kohei Ohata

今回は細かい動きを詰めるのではなく、2時間で最初から最後までの流れをつける、という目標でやりました。

完全に静止している部分が多いので、直します!

一番最初に母親と話をしているとこ(「ほんとにこれ飲まなきゃいけないの?」みたいな表情や手の動き)を入れたほうが面白いかも?と終わったあとに思ったのですが、みなさんはどう思いますか?

また、前回の「落ち込む」を修正したのでそちらもよろしくお願いします!↓


8 件のコメント:

  1. すごい良い感じになってきてるね!前回のやつ!!
    コメントするとしたら、両方に言えることだけど、コネクションをもう少し入れるといいかもしれない。てるてる坊主の方は、一番最後のとこでキャラクターの視線を、もう少し分かりやすくてるてる坊主を一直線に見てるような感じにした方がいいかも。ちょっと目線を変えるだけで一気に変わると思うよ。

    あと、今回のやつは、母親と話してるって書いてあるけど、正面に母親がいるっていう設定なの??だとしたら、話をしてるっていうのもいいけど、そこまでしなくても、母親に目線を送ったりちょっとにらんだりするようなのがあったら、よりいいかも。そういうジェスチャーだけで、会話と関係性、このショットの前のストーリーとかが見えてくるよう感じにしたらいいかなと思ったかな。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      申し訳ないのですが「コネクション」について詳しく教えていただけないでしょうか!

      「てるてる坊主を一直線に~」というのは、視線と顔が一緒に滑らかに動きすぎだから、視線をもっと早く動かして視線の変化をわかりやすく見せる、という解釈で合っていますか?

      今回の「においを嗅ぐ」の方は、正面に母親がいる設定でこれから修正していこうと思っています。
      「ジェスチャーだけでこのショットの前のストーリーが見えてくるような感じ~」というのはいいですね!
      やってみます!

      削除
    2. あ、今もう一回見てみたけど、コネクションはもう少し全体的にかもしれない。コネクションっていうのは、てるてる坊主とキャラクターのコネクションね。ピクサークラスの課題でendowmentっていう課題があったんだけど、endowmentっていうのは、普通のオブジェクトを特定のキャラクターに対して、意味を持たせるって言うやつで。(例えば、昔ピアノの調律師だった人が戦争に行くのをきっかけにピアノを弾けなくなって、年を取ってからある日物置にしまってあったピアノを発見するっていうストーリーで、そのピアノを発見するところのショットだと、このピアノっていうのはこのキャラクターにとって特別だよね?演技もそういうバックグラウンドによって変わってくるよね?)この場合だと、俺はてるてる坊主っていうのが、レイアウト的にいい位置にあるから、このてるてる坊主とキャラクターの関係せいっていうのが見えたら面白いかなと。関係性って言ってもそんなに深くなくてもいいのね。例えば、この子はどれくらいてるてる坊主を信じてる??昨日の夜に急遽作った??それとも何日もそこに吊るしてあるの??てるてる坊主への期待はどれくらいあった??みたいなね。そういうのを見せることでメインのキャラクターを伝えるチャンスにもなると思うよ。

      だから、こうしないと変とかじゃなくて、あくまで、こうしたらもっと良くなるかもしれないよって感じね。

      削除
  2. まず今回のAnimationから。
    全体的に凄いイイ感じだと思います。凄い臭いで不味そうで迷ってるのも分かります。
    飲むまでは全然イイと思います。

    飲んでから頭の移動距離と手の移動距離がちょっとおかしいかなと思います。カップにはまだ液体が入ってるのでそこまで大きく動かせないと思うので、"頭の移動距離>手の移動距離"になると思います。
    飲もうかどうか迷ってるとこが素人目に見て何か面白くないかなと思います。臭いをもう一回確かめるとか一回カップ置いて迷うとかですかね。
    最初に母親と話をしているとこを入れるとすると、この動作の間に母親とのやり取りが入る感じですかね。母親に飲めと言われてるとすると風邪か何かが分かるようなのも入れないとダメですね。
    結構複雑っぽい感じになるんでしょうか?でもそれが出来たらかなり面白くなると想います。
    あと最後の顔がおっさんぽ過ぎる感じがします。もうちょっと子供っぽい感じがイイと思います。

    で、前回のAnimation。
    これ何が起きてるのか分かるんですが、今回のと比べると絵的に雨が振ってないのでちょっと理解に時間が掛かりました。
    カーテン開けて見上げるまではイイと思います。見上げてから顔が凄い動いてるのが気になります。顔はそこまで動かさずに視線だけ動かす感じでどうでしょうか?
    雨降ってて地面見るのは個人的にないかなと思います。自分だけかもしれません。ここは自信無いです。

    あと落ち込んで口が膨らむところ。落ち込んで溜め息だと口がすぐに萎み過ぎてる気がします。今回のだと運動しまくって疲れた感じ。あと座り込むところは首が一旦少し後ろに行ってからガクッと前に行く感じにするとイイかなと想います。ココらへんは現段階だと細か過ぎるかもしれません。

    Animatorじゃないので書けるとこはここまでです。
    Modelerが調子のってムカつくんじゃボケ!という意見があれば受け付けます(笑。

    返信削除
    返信
    1. Atsuoさんコメントありがとうございます!

      たしかにカップにまだ液体が入ってるので、こぼさないために自然と"頭の移動距離>手の移動距離"になりますね!動きをつけてる最中、まったく気づきませんでした・・。
      薬を飲まなきゃいけない理由もどうにか入れてみます!
      おっさん顔も直します、キャラ崩壊しちゃってますね。。笑

      雨ですが、画面に映さなくても男の子の動きで雨だとわかるようにしようと思い、このようにしました。
      顔はたしかに動かしすぎかもしれません。自分でリファレンスを撮ったのですが、意識しすぎてものすごく演技くさくなってしまいましたね・・。
      口の萎みと首のところについてのご指摘もありがとうございます!

      「Modelerが調子のってムカつくんじゃボケ!」とかそんなことは全然思わないので、またコメントお願い致します!

      削除
  3. いや、めっちゃ書きましたけど、全体的に凄いイイと思うのでまた進捗見てみたいです。

    返信削除
  4. まず今回のから、

    <一番最初にほんとにこれ飲まなきゃいけないの?」みたいな表情や手の動き
    最初に、っていうか、飲もうとしてる時にこれ入れたらおもしろくなるんじゃないかな?匂いかいで、うえっ!ってなった後に、ほんとにこれ飲むの!?きついよ!…(飲むのよハタコウ!早く焼酎飲みなさい!)えっ…わかったよぉ…ゴクッみたいな?w
    ryoが書いてるようににらんだり、目線や瞬きを使ったりすると結構色々な事が伝わると思うよ。

    前回の

    前半の雨で驚愕するトコとか周り見るトコすごくよくなったと思うよ!
    でも俺はやっぱ前のカーテン引きずる部分は残して欲しかったなと思ったり笑
    あの絶望感好きなんだよね。その上でテルテル坊主を見るって感じでもよかったかなと思いました。でも最初作ったのよりとてもよくなったとおもいます!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      飲もうとしてるときに入れてみますね!その方が変化もついて面白くなりそうです。
      目線とか瞬きとかあんま意識したことないので苦手です。。勉強してきまっす!

      「落ち込む」のほうは、atsuoさんへのコメントにも書いたのですが演技くさすぎる気がするのでもう少し頭の動きを抑えようと思っています。
      やはりそこですか!笑 どっちがいいかもっかい考えて見ます!

      削除