アニメーションマラソン 新ルール

アニメーションマラソンへようこそ!!
新しいアニメーションマラソンのやり方とルールについて。

 ~アニメーションマラソンについて~
アニメーションを勉強してるみなさん!! みんなでアニメーションマラソンをやりませんか?? アニメーションマラソンとは、毎週2時間みんなで同時に作業して、お題に沿ったアニメーションを作っていく!!というものです。

使うソフト・メディア(2D・3D)は自由です。当日は、みんなで同時に作業を始めて時間終了後にみんなで作品を見せ合います。作業途中や出来上がった作品のアップや見せ合うのは強制では無いので気軽に参加してみてください。

基本的なルールとして、作業の準備として3Dアニメーションならキーを打つ以外(レイアウト、リグのセットアップ、リファレンス、サムネイル)とかはやっておいても大丈夫です。また、終了後は、youtubeやvimeoにアップ出来る・したい人はアップして、ブログの記事に貼って色々みんなでコメントしたり出来るようにしようかなと思ってます。


今回から、ルールを少し変えようかと思います。

《変更の理由》

*前回まではアニメーションをやったらやりっ放しにしていて、直したり改善していくのは個人に任せていたのですが、せっかくブログでいろんな意見を交換出来ていたので、それをうまく作品に反映出来たらもっといいかなと思いました。

*あと、2時間という限られた時間の中でクオリティの高いものを作るのはどうしても無理なので、もう少し時間を掛けたかった。

新ルール1:
フレーム数の制限 100フレーム以内(24fpsの場合)

新ルール2:
1回で終わりじゃなく、数週間かけてアニメーションを仕上げていく

例えば、


こんな感じで少しづつ進めていく感じです。人によって進み具合が違ったり、最後までやらないで次のアニメーションに移りたかったり、毎週は参加出来ない場合などがあると思うので、その時に何をやるかは人によって違うようになると思います。新しく始める人がいる・いないに関わらず一応前回と同じくテーマは毎回募集して投票しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿